書評は著作権侵害になるのか

いつも本の内容はEvernoteにまとめてるので、せっかくだからブログ記事として書いてみようかなと思い調べてみました。

私の読書法

主に読む本は以下の通り。

同じ本を読み返すことはあまりなく、
その本のエッセンスを引用しながら自身の解釈をコメントで加えながら、
Evernoteにまとめることが多いです。

読み返しはEvernoteを参照することで済ませます。

引用込みの書評は良いのか

読み返し不要なレベルでまとめるので、
ブログで公開する書評としては如何なものか...

気になったので調べてみました。
以下、とても分かりやすい記事へのリンクとなります。

input-and-output.hatenablog.com

自分への注意書き

私が書評を書くときは以下に注意することにします。

  • 出典を明確に記入すること
  • 引用する場合、ブログの引用機能を使い「引用部分」と「自分の意見」を明確に書き分けること
  • 引用が記事の50%以上の文章量とならないこと

まぁあまり本を読まないから書評することもないでしょう。