SIerからSIerへ転職した話

退職エントリ、転職エントリなどが流行ってるようですが、

あまり長く書くのは面倒なので、要点だけ書こうと思います。

未来へのキラキラした希望あるエントリではなく、現実的な転職の話になりますので、

転職に関して悩んでいるSIerの方々の参考になれば良いかなと思います。

細かい経歴なども割愛します。

略歴

新卒でユーザ系子会社に入社しました。

プライベートクラウドの構築をしたり運用をしたりしていました。

転職理由

収入を増やしたいから。

あと年功序列の給与制度が嫌で、なんでこの人より同等(少ない?)給料で働かないといけないんだろうと思う人がおり、

評価制度に納得できなかったから。

転職結果

ユーザ系子会社 → 最大手

年収的には200万くらい上がる予定です。

なぜSIerからSIerへ転職したか

業務内容的な不満はあまりなく、明確なやりたいことがないため、

ひとまず同業他社で商流が上を目指しました。

SIer業界の給料はピラミッド構造なので、上に登るしかないのです。

同じようなポジションの会社で転職するか迷っている人へ

前職における私の人物像と評価

私は、明確にやりたいことがあるわけではなかったです。

しかし、技術面やマネジメントスキルなどの習得について、怠ってはいませんでした。

前職において、特別秀でているわけではなかったですが、

かと言って劣っているわけでもなく、評価的には中の上くらいな社員だったと思います。

プロジェクトからの評価としては、優秀と考えられていたようです。

実際に年収UPするかはわからない

転職エージェントに言われましたが、SIerでピラミッドを登るのは、それなりに大変なようです。

(私は転職市場が賑わっていたタイミングや、募集職種とマッチしていたためラッキーでした。)

実際に転職するか悩んでいても、とりあえず転職サイトに登録した方がいい

転職サイトに登録すると、必ず以下のステップを踏むことになります。

スキルやキャリアの方向性を確認できるので良い棚卸しになります。

  • 転職でどうなりたい(待遇、職種など)のかをエージェントと相談する。

  • 職務経歴書を書いて添削してもらう。

  • 転職市場で求められるスキルがわかる。

また、実際に転職活動をして内定を得られなかったとしても、

  • 市場価値を上げるにはどうすればいいか

  • 市場では何を求めれれているか

  • 転職せずに、現職でキャリアアップしていくか など、次の段階に進むことができます。

なので、実際に転職できる・できないは別として、

ひとまず活動を開始することをおすすめします。

最後に

SIerからWeb系や社内SEに転職する話はよくインターネットでも見ますが、

彼らはやりたいことが明確だったし、必要なスキルを磨いて来たから転職できたのかなと思います。

私のように、それなりな社員の行動のきっかけとなればと思います。