損得勘定で動く人ほどカーシェアは向かない

カーシェアとマイカーの比較です。
金銭面ではなく「出かける」とはどうあるべきか、という観点から書きます。

結論から言うと、私はカーシェアをやめてマイカーになりました。

よくあるカーシェアとマイカーの比較

保険代、車検代、車体代、ガソリン代とかを計算して、
その合計値をカーシェアの料金プランで割ると、年・月でこれくらい乗れます。

とか

週末ドライバーの車に乗る回数・時間をカーシェアにすると月このくらい。
年だとこのくらい安くなります。

みたいな

カーシェアとマイカー両方使ったことあるの?と思ってしまいます。
イカーのメリットは数値では表せないと思うのです。

実際に1年以上前にカーシェアを使っていので、具体的に説明していきます。

カーシェアは出かける気にならない

どんな近場でも車で出かければ1時間くらいは出かけます。
というか1時間以内に車で行って帰って来られるなら、車使いません。

なので最低でも2時間は出かけるとしたら 216円(15分) * 8 = 1728円 はかかります。

カーシェアを使う人は、損得勘定で動くタイプの人だと思います。(※私がそう。)
そういうタイプの人間が、 使うたびに少なくとも1700円かかる移動手段を積極的に使おうと思わないです。

結果どうなるかというと、出かける度に金がかかるから、出かける気をなくします。

出かけること以外に気を使わないといけない

遠出をするときとか、目一杯観光したいですよね。

なのに出かける前には以下を気にしないといけません。

  • どこのステーションで借りるか
  • 何時間借りる必要があるか(もっとも安上がりにするには、とか考えちゃう)
  • このパックの組み合わせの方が安いんじゃないか

出かけてるときや返却時には以下を気にしないといけません。

  • 返却時間に間に合わせるには何時に出発しないと行けないか。
  • 車の中が汚れてないか
  • 忘れ物はないか

楽しく過ごしたいのに、いろいろ気になっちゃうんです。

そして何より、日帰りで遠出すると8000円近くかかるんです。
(12時間パック6690円で、距離料金を足すとそのくらい)

このお出かけに8000円の価値はあったのか?なんて考えてしまいます。

近場の大型ショッピングモールの買い物だって行く気を無くす

大型ショッピングモールに行くとき、本当にいろいろ入っている施設は、
6時間とか7時間とか時間を使ってしまいます。

カーシェアを使えば、軽く5000~6000円くらいです。

ただウィンドウショッピングしたいだけなのに、5000円損した気持ちになります。

年間維持費ではカーシェアの方が得なのに、出かけるだけで損してる気になってしまいます。

【まとめ】結局マイカーを購入した私のカーシェアに対する感想

カーシェアで車の便利さを実感しましたが、出かけることを心から楽しめてない状況に気づきました。
「出かける」とは、心のゆとりを持って、時間に縛られず、臨機応変に対応できることが大事です。

使う人によっては、カーシェアはとてもいいものだと思います。
しかし私のような損得勘定で物を考えてしまう人には、
「出かける」度に多額のコストが掛かっているように思えてしまうかもしれません。